2012年10月19日金曜日

FIMのレギュレーションを原文で読む

【2019/2/24 更新】リンク切れ他情報修正

各種、バイクのレースレギュレーションを原文で読むと面白い。

FIMのサイトには、1992からのアーカイブが揃っているので見るとそれなりに面白いです。
フランス語のリリースと、英語のリリースが並行しているので多少見にくいですが。




公式文書はここから全て見れますが
http://www.fim-live.com/en/fim/fim-official-documents/
http://www.fim-live.com/en/library/ 
分類が細かいのでもう少し絞ると

【以下、リンクはページの構造が変わって見れない】

レギュレーション。年末~3月ぐらいになると、公認車両とか新しいレギュレーションとかが発表されるのはここ


プレスリリース。ルール改定とか、広くしらしめる内容はここ


とりあえず、この2つを抑えておけば十分楽しめる。

他には、

特別規則


ほかにもいくつかあるけど、最近で面白いのはMOTO3の公認パーツ。

いろんなサプライヤーがMOTO3用の部品を作っていて、パーツリストとか図面とか乗ってます。


ホンダエンジンのパーツリストとか

EVRのスリッパークラッチとか

suterのクラッチ。こっちはダイアフラム式なんだな。

TSRのファンネル

他にも価格表とかおいてあります。
好きな人には面白い

0 件のコメント:

コメントを投稿