ツイッタのTL上でグリップのワイアリングがネタになっていたので、ちょっと解説。
ググれば色々出てきますが、流派とかあるみたいなのであくまでもその一つということで。
ワイアは、ワイアリング用として市販されているものが良いです。細すぎると撚った時に切れるし太いとなじまないので、0.6mmぐらいのステンレスワイアを使用します。
ボトルの中から引き出すタイプのほうが、なにかと使いやすいです。
ワイアーツイスターは無くても出来ますが、あったほうが楽しいです。
ワイアを掛けるときは2週させます。この時、上側の部分でワイアがクロスしないように気をつけます。クロスするとその部分が盛り上がるので、見た目がかっこ悪いです。平行にワイアを並べてください。
縛り目を何処にするかはそれぞれ流派によって異なるようですが、下側で手のひらに触れない範囲が良いと思います。下の図で赤い矢印の範囲になると思います。
ワイアを適当なテンションで引っ張りねじります。引っ張りすぎるとグリップが切れますし、緩いと意味が無いですから適当に。
大体、5~6mm残して切ります。
ここから先の作業は、ラジオペンチなどの先が細いほうがやりやすいです。
切ったら、それを半分に折り曲げるようにします。(完全には折らない)
折った先を、グリップのラバーに押し込みます。
切り残し全体が収まるように、さらに押し込んで完成です。
0 件のコメント:
コメントを投稿