昨今のニューモデルの開発は、排ガス規制を無視することはできなくなっています。
なぜかといえば、欧州ではEURO Xという名称で排出ガス規制が行われており、新規制に適合しないモデルは販売できないことになっています。ただし、継続生産に限っては1年の猶予があります。
つまり、排ガス規制のロードマップを見れば欧州におけるニューモデル発表のタイミングがある程度見えてくるわけです。
現在、適応中の規制はEURO3と呼ばれるものでこれが来年2014年からEURO4が始まります。
ですからモデルイヤー14と15はニューモデルラッシュになるわけです。
当然のことながら、新規制を現行規制のモデルのマイナーチェンジで凌ぐ場合もありますが、EURO3の時代が長かったこともあって、このタイミングでニューモデルを投入してくるメーカーも多いと思います。
2輪のニューモデルの発表の場としてピークは、来週から始まるEICMA(いわゆるミラノショー)ですので、この辺りで大体の情勢が見えてくると思われます。
以下は、ドゥカティのニューモデルとEURO規制の一覧です。
こうやってまとめると、ニューモデルの発売サイクルが短いのでイマイチ関連性が感じられませんね :-P
参考までに、EURO規制値と今後のロードマップです。
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