2013年9月30日月曜日

1199RS 前後重量配分変更

http://www.moto.it/Superbike/marinelli-ducati-abbiamo-lavorato-sui-pesi-guadagnato-3-decimi.html

MotoGPで、マルケスがペドロサのリア車速センサを断線させた話題で持ちきりですが、WSBKしかもすでに注目度もあまりない1199パニガーレのお話です。

どうやら、先週末のラグナセカから新しい重量配分の車両が使用され、それなりに高評価・好結果であることをまとめておきます。

ビジュアル的には単にシートレールが、トレリスフレームになったようにしか見えませんが…


上記サイトによればシートの下に7リットルの容量を移動し、これによって0.2~0.3秒ほどのタイムが稼げたと。複数のライダーでも、ポジティブな内容が寄せられているとのこと。

市販車レベルのパニガーレで言えば、エンジンを後ろに回転させDUCATIの従来からの問題点であった前後の重量配分を、F52:R48という理想的な配分にしたというのがひとつの売りでしたが、パニガーレのレーサーが後ろに重量物を移動しなければならないというのはなんとも皮肉なものです。

これには幾つか理由があって、市販車では燃料タンク容量が17.0リットルしかありませんが、SBK仕様は24.0リットルですから何処かで容量を稼がないといけません。

SBKは「一応」シルエットフォーミュラですから、側面からのシルエットとエアクリーナーボックスになっている燃料タンクの裏側形状は変更できませんから、横方向に拡張するかシートの下に押しこむしかありません。

ここで、簡単なイラストでそれぞれを比較してみます。
イラストはいずれも、現在公開されている写真からの想像図です。



これは、STD状態。17リットルです。省略していますが、燃料タンクの裏側が凹んでいてエアクリーナーボックス(フレームの内部ですが)の蓋になっています。



これは、RSと呼ばれる市販レーサーの初期型です。
通常はカウルに隠れていて見えませんが、容量の大部分をタンク前方の左右に張り出した部分で稼いでいます。タンク上面の後端形状もだいぶ盛り上がっています。



で、これが今回ラグナセカで走った車両の想像図です。燃料タンクの前半分に線があるのですが、ここから前はダミーではないかと思うのですが、まともな側面写真がなく不明です。
後方は、エキパイと折り重なる様に張り出して容量を稼いでいるようです。


2013年9月5日木曜日

【ガセネタでした。すみません。追記アリ】1199Panigale SPS パニガーレの最強モデル登場か!?




なんか、すごいサイトがキタ!


http://www.1199sps.co.uk/
のURLで、何やら怪しげなティーザーサイトがオープン。

オフィシャルなものなのか、勝手に作られたものなのか、イマイチ判断が付きません。
一応、ドメインをWHOISで調べてみたものの、詳細はわかりませんでした。

表示されるテキストが、えっらい挑戦的でdocomoの「そろそろ反撃してもいいですか」に匹敵しなくもないんだけど…

IN A TIME OF WAR
戦いの時は来た…

WHERE COPYCATS RULE
サル真似のルールは何処へ…

A NEW PROJECT EMERGES
新しいプロジェクトの登場!

IN THE FIGHT FOR DESIGN
戦うためのデザイン(設計)がある

ONLY THE STRONGEST SURVIVE
最強のものだけが生き残る

COMING SOON
カミングスーン


訳がおかしかったら教えて下さい。
現状のSBKでの成績を考えると、かなり無理がある感じが否めません。


文字通り受け取れば、1199SPSが出るってことなんでしょうけど、すでに1199Rが出ているので順番的に違和感があります。
しかし、現状販売されている1199Rは元々1199SPという名称で販売される予定だったと言う情報もありますから、そのへんを鑑みるとなんとも言えません。

このページのソースによれば、カウントダウンは2013/10/01 00:00:00に設定されていますから、約一ヶ月後には何かがわかるのでしょう。
いずれにせよ、これが本物の(オフィシャルな)サイトならば、パニガーレはまだ諦めていないって事でしょうね。


これと関連しているのかわかりませんが、日本でも特別なお客様のリストアップがこっそり進んでいるようではあります。

http://www.roadandtrack.com/go/future-cars/future-car-news/future-car-and-spy-shots-2014-ducati-1199-panigale-rs

もしかすると、すでにスクープされているこの記事と関連するのかもしれません。
このスクープ写真、エキパイがチタンだし腹下のサイレンサ形状も今までに見たこと無い形(レース用でもない)なんですよね。
しかも、カウルはフルカーボン。写真で見る限りチリも良い感じだしカウルのクオリティは高そう。
ホイールは、マグでしょうかね?
フロントフォークがマルゾッキですが、これはダミーかもしれません。



いずれにせよ、10月1日を待つしかないようです。
メールアドレスを登録しておくと、何か情報が配信されるんでしょうかね?



2013/09/13追記

上記サイトが微妙に更新されていて、ツイッタとfacebookのアカウントへのリンクが出来ていました。
https://twitter.com/1199sps
https://www.facebook.com/pages/PROJECT-1199SPS/210560925778712

facebookページの基本データのコメントから検索すると、こんなページに辿り着きました…
http://ducati1199.com/ducati-1199/15117-project-1199sps.html

んまぁ、どう見てもショップor個人レベルのプロジェクトですね。
お騒がせしました。

でも…